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船長 CAPTAIN

船長の醍醐味。それは、外航船のすべてを掌握する責任と誇り。 川崎汽船株式會社 松崎正彦氏

―― 船全体を統括する指揮官として、航海中、船長はどのような仕事をしているのですか。

大きな役割としては、あらゆる業務・船員を統括し、船が安全に運航目的を達成できるよう指揮監督する、ということになりますが、普段はそれぞれ現場の担当者にまかせていますので、報告、承認、トラブルが起きたときの対応・ジャッジが実質的な仕事になりますね。あとは船長室での膨大な事務・通信作業。ただし、出入港時や航海の難しい局面では、船長自らが舵取りを指揮します。例えば、日本から欧州、又はペルシャ湾に向かうコンテナ船に乗るとしましょう。まず混雑する東京湾を操船・指揮し、無事、港に着けば揚荷現場責任者である一等航海士が立てたプランをもとに、ターミナル側と連携しながら荷役作業を行い、揚荷が終了したら会社への報告業務をこなし、再度混雑する東京湾を操船・指揮し、いざ外洋へ。大洋に出てしまえば比較的平穏な航海になるので、当直員や現場責任者に一任し、いざという時に備えます。シンガポール・マラッカ海峡など、これまでの経験値から航海が難しいところはある程度予測できますので、そこでまた操船・指揮を取る、といった流れになります。また入港する際は、その都度操船・指揮を執ります。エンジン関係に関しては、船長も両用教育を受けていることもあり、ある程度は把握していますが、部門責任者である機関長の意見を尊重し、トラブル時の対応に努めています。

―― 現在は船長というお立場ですが、そもそも航海士を目指そうと思ったキッカケは何ですか。

高校の時、このまま普通の大学に行って、普通のサラリーマンになるのは嫌だなと、という思いが強くありましたね。性格的にも営業マンはとても勤まらないと思っていましたので。では、どうすればいいか、ということで、同じスタートラインに立てる分野であればと、いろいろ模索していたところ、たまたまテレビで帆船に乗った航海士の映像を目にして「かっこいいな、これもありだな」と(笑)。なにぶん高校生ですから、イメージ的なところから入っていくわけですね。そこからいろいろ学校を調べまして、神戸商船大学(現・神戸大学海洋科学部)があることを知り、入学を決めました。この大学へ行けば、おのずと道が開ける、という点が明確でよかったですね。就職口さえあれば、卒業後どこにしようか?という曖昧な悩みに苛まれることもない。学校へ行っている間に専門の勉強ができて、しかも資格取得が有利になる、ここが大きなポイントでした。

船長

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