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機関長 chief_engineer ENGINEER

エンジニアをめざす人にとって、大型船は究極のステージ。 日本郵船株式会社 渡沼英夫氏

―― 機関部を統括する指揮官として機関長は、主にどのような仕事をしているのですか。

機関部では、船を動かすメインエンジンをはじめ、海上生活で必要な電気を作る発電機、食糧を貯蔵するための冷蔵庫など、さまざまな機械や装置を動かしています。機関士たちは各担当に分かれ現場を取り仕切り、機関長はそのすべての業務が安全かつスムーズに行えるよう監督するのが役割となっています。具体的には、毎朝ミーティングで一日の予定や注意点、安全面の確認などを徹底し、その後、エンジンルーム全体を隈なく見回ります。トラブルや問題点があればその場で指示を出し、場合によっては作業を手伝うこともあります。全長300mの大きなコンテナ船ですと、エンジンルームだけでも5階建てのビルに相当する高さがありますので、ひと回りするだけでも大変です。あとは通信業務や書類作成などのデスクワークもいろいろありますね。

―― 航海士という選択もあったと思いますが、そもそも機関士を目指そうと思ったキッカケは何ですか。

私はもともと、機械いじりやプラモデル作りが大好きな少年でした。とくに車のエンジンに興味があったのですが、高校の時に、偶然、東京湾で貨物船を目にして「こんな大きな船、どうやって動かすんだろう?」と物凄く興味が湧いたんです。車のことが吹っ飛ぶくらいの大きな衝撃でしたね。その後、船の学校をいろいろ調べてみたら、東京商船大学(現・東京海洋大学)という専門の学校があることを知り、何のためらいもなく進学を決めました。海に出ることに関しては多少抵抗がありましたが、船酔いするタイプでもなく、実習も予想以上に楽しかったので、いつの間にか不安もなくなっていましたね。

―― 商船大学を経て、就職、現場へとステップアップされたわけですが、夢と現実のギャップはありませんでしたか。

まず、エンジンの大きさには驚きました。それから、いろんな機械がそれぞれ役割を持って、それがひとつに繋がってはじめて船は動くことができるんだ、ということを改めて理解し、感動しましたね。高校の時に思っていた「どうやって動くんだろう」という疑問が少しずつ見えてくる喜び、といった感じでしょうか。ただ、いまでこそ監督役としてエンジンルーム全体を冷静に見渡すことができますが、若い頃は責任をまかされた機械の保守・整備にとにかく無我夢中でした。

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