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若手航海士 SECOND OFFICER

操船の楽しさ、自然の美しさ、そして日本経済を支える使命感に魅せられて。 株式会社商船三井 坂部憲介氏

―― 階級ごとに多少違いはあると思いますが、航海士の主な仕事を教えていただけますか。

航海士の共通の仕事として"操船"があります。船は24時間動いていますので、一日二回の当直を二人一組(航海士+クルー)で行います。船によって違いますが、通常、三等航海士が8時〜12時と20時〜0時、二等航海士が12時〜16時と0時〜4時、そして一等航海士が16時〜20時と4時〜8時、をそれぞれ受け持ち、これを回しながら24時間、誰かが必ず見張りを行う当直体制をとっています。階級ごとの仕事としては、三等航海士は消火設備や救命設備の保守・整備と事務作業、私のような二等航海士は船橋(操船を指揮する場所)にある各計器の保守・整備と航海計画の立案が主な仕事となります。一等航海士になりますと、荷役(荷物の積み下ろし)の指揮監督、クルーの統括など、現場の取りまとめ業務がメインとなります。

―― 他の職業、あるいは機関士など選択肢はいろいろあったと思いますが、航海士を目指そうと思ったキッカケは何ですか。

高校は普通科に進学したのですが、大学は何か明確な目標を持って進学しようと決めていました。そして「将来、自分は何になりたいのかな?」と考えた時に、ふっと浮かんだのが海でした。愛媛の海に近い環境で育ったこと、そして父が外航船員だったことも大きかったと思いますね。父が働く船を見に行ったり、いろんな航海の写真を見たり、そういった小さい頃の記憶や思い出が「海に関係する仕事に就きたい」と自然に導いてくれたのかもしれません。大学は東京商船大学(現・東京海洋大学)ですが、航海士を選んだのは単純にカッコイイと思ったからですね、なるなら船長だ!と(笑)

―― 実際に商船大学に入学してみてどうでしたか、イメージ通りでしたか。

現在は強制ではないと聞いていますが、昔は寮に入らなければならず、上下関係も厳しかった。実習も練習船に乗ると、指導もハードでしたね。ただ、今振り返ってみると、航海士になるための人間形成といいますか、あの厳しさがあったから、今の自分があると思っています。また、実習を通して航海の楽しさを実感できたことも大きかったですね。例えば、航海に出ると日本各地のいろんな風景を見ることができました。学生の実習でもこれだけ堪能できるのだから、世界を舞台にした会社に入ればもっと凄い感動が待っている。そう思うと、こんな素晴らしい夢のある職業はないと思いましたね。

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