<キャラバン報告>大神輿総練

Caravan log book
キャラバン
開催イベント 大神輿総練
開催場所 愛媛県松山市
開催日 2019年09月05日(木)
10:00〜17:00

愛媛県松山市で行われた、松山秋祭り「大神輿総練」に
J-CREWプロジェクト~やっぱり海が好き~キャラバン隊が参加しました!!

また、お祭りの前には伊予鉄松山市駅の周辺でもPR活動を行いました。
駅を利用される方たちが声をかけてくださり
J-CREWプロジェクトの説明を聞き、応援してくださいました。

松山市駅では「坊っちゃん列車」を目当てに
来られている方も多く、キャラバン隊も
車掌さんと一緒に写真を撮ってもらいました!

坊っちゃん列車とは…
夏目漱石の小説「坊っちゃん」で主人公が乗車したことから
「坊っちゃん列車」と呼ばれるようになった伊予鉄道の蒸気機関車のことで
現在は環境にやさしい機関車仕様の復元電車が
1日数本運転を行っていて、たいへん人気です。

伊予鉄道の方が、キャラバン隊が駅周辺で活動していることを
お客さんたちに伝えてくださり、多くの方にプロジェクトの説明やパンフレットをお渡しすることができました。

さらに、3年前にキャラバン活動を通じてお会いした方との再会もありました。
ずっとこの活動の応援をしてくださっているとのことでした!
全国をまわるたび、応援の声が増え大変うれしく思います。

松山堀之内城山公園で行われた、大神輿総練でも
キャラバン隊は大人気!!

大神輿総練(おおみこしそうねり)は
今年で9回目となる愛媛のお祭りで、神輿によるパフォーマンスや
神楽、吹奏楽、さらには鉄砲隊のショーなども行われます。
クライマックスの、17基の神輿・太鼓台・牛鬼が同時に練る
「総練」は迫力満点で、とても熱いイベントです!

お祭りでは、海月七海ちゃんも活動★
天気にも恵まれ、たくさんの子どもたちが会いに来てくれました。

お祭りの途中では、ゆるキャラ集合のステージにも参加し
多くの方の前で、J-CREWプロジェクトのPRもさせていただきました!
海のお仕事の重要性や、外航船員の魅力を知っていただけたと思います。

ゆるキャラ大集合のコーナーでは
愛媛県のキャラクター「みきゃん」
松山市のキャラクター「しまぼう」
松山城のキャラクター「よしあきくん」
宇和島市観光協会のキャラクター「伊達にゃんよ」
たちとも一緒に記念撮影も行いました!!

キャラクターの集合に会場も大盛り上がりでした。

その後も、J-CREWプロジェクトブースに多くの方が来てくださり
「船の仕事に興味を持ちました!」と声をかけていただいたり
神輿の勢いに負けないくらい、外航船員の魅力をPRできたかと思います。

愛媛県松島市でお会いした皆さん!
あたたかい声援ありがとうございました。

これからも全国キャラバンへの
応援よろしくお願いします!!!

<キャラバン実施日>
2019年9月5日~9月8日
(キャラバン日数残り:30日)

<パンフレット配布部数>
8850枚