<キャラバン報告>けせんぬま岩井崎荒磯まつり

Caravan log book
キャラバン
開催イベント けせんぬま岩井崎荒磯まつり
開催場所 宮城県
開催日 2019年11月23日(土)
09:00〜14:00

宮城県気仙沼市で行われた「けせんぬま岩井崎荒磯まつり」に
J-CREWプロジェクト・キャラバン隊が参加しました!

荒磯まつりは1986年から開催されているお祭りでしたが
東日本大震災の大きな被害をうけ
2010年を最後に開催が中断していました。
その後、地域の復興が進むにつれ再開を求める声がふえたこともあり、今年9年ぶりの復活となりました。

会場では、地元の漁業・農業・水産加工業者の出店が並び
新鮮な海の幸や野菜の販売を中心に様々なイベントが行われました。

お祭り開始から、地元の方を中心に会場は大賑わい!
J-CREWプロジェクトのブースには、キャラクターが珍しかったのか 多くの子どもたちが集まってくれました。

外航船員の仕事紹介を見て「かっこいいから船乗りさんになりたい」と、言ってくれるお子さんもいて嬉しかったです。

気仙沼は漁師さんが多いこともあり、海の仕事について
積極的に話を聞いてくださいました。
外航船員の魅力について広く発信できたかとおもいます。

今回も、船員服を着ての記念撮影が人気でした!

また、キャラバン隊は仙台駅周辺でもPR活動を行いました。
駅前にキャラクターが登場してすぐに地元の方・観光客の方が
声をかけてくださいました。
中には、J-CREWプロジェクトをご存知という方もいらっしゃり
しっかりキャラクターのことを覚えてくださっていました。

福島県から来られていた方には「福島でも活動してほしいです!」と、 ありがたいお声もいただきました!
もっともっと色んな地域の方ともお会いできるように引き続き頑張ります!

活動中は、お子様を中心にたくさん写真も撮っていただき
J-CREWプロジェクトの活動内容にも関心を持ってくださいました。

宮城県の活動で、今まで以上にJ-CREWプロジェクトについて
興味を持っていただくことができたと感じます。

宮城県気仙沼市・仙台市でお会いしたみなさま
あたたかい応援ありがとうございました!!

<キャラバン実施日>
2019年11月23日~26日
(キャラバン日数残り:20日)

<パンフレット配布部数>
10400枚