<キャラバン報告>三井E&Sマシナリー玉野機械工場/岡山県学校周辺

Caravan log book
キャラバン
開催イベント 三井E&Sマシナリー/岡山県学校周辺
開催場所 三井E&Sマシナリー/岡山県学校周辺
開催日 2019年12月07日(土)
10:00〜16:00

J-CREWプロジェクト~やっぱり海が好き~全国キャラバンは
岡山県玉野市の、三井E&Sマシナリー玉野機械工場見学と
岡山市の通学路にてPR活動を行いました。

三井E&Sマシナリー玉野機械工場の見学会では
小学生約60名が来られ造船の様子や
船員さんの仕事について学ばれてました。

キャラバン隊は、みなさんへのお出迎えから登場
キャプテンなみ丸・ペギ機関長・サニーラダー
そして、海月七海ちゃんも参加!

参加者のみなさんは、バスから降りてくると同時に
笑顔でキャラバン隊にあいさつをしてくれました(^-^)
また「キャラクターがいる!」と、喜んでくださっている様子の子もいました。

施設の見学と、船員さんの講義があり
みなさん真剣にお話を聞いている姿がとても印象的でした。

見学の最後に、みんなで記念撮影を行い
その際には講義の感想なども教えてくれました。
見学を通して、船の仕事に興味を持たれたようでとてもよかったです。

また、工場見学に加え岡山市の学校周辺でもキャラバン隊はPRをしました。

街でお会いした皆さんからも、活動の応援をいただき
「また岡山に来て活動してね!」や
「岡山のキャラクターともコラボしてほしい!」
と、嬉しいお声をたくさんいただきました。

若い世代の方からは、J-CREWプロジェクトのインスタグラム
見たことがあります!と言っていただくこともありました。

海沿いを中心に造船所が多いこともあり、お話した方の中には
造船所で働いている方や、そのご家族との出会いも。

海との距離が近いこともあって、船の仕事にあこがれている
学生さんともお会いすることがあり
商船学校の説明会に行く予定という話も聞くことができました。
今回の出会いを通して、外航船員の道も考えていただけたら嬉しいです!

岡山県でお会いしたみなさま!
あたたかい応援ありがとうございます!

<キャラバン実施日>
2019年12月7日~月10日
(キャラバン日数残り:9日)
<パンフレット配布部数>
12200枚