<キャラバン報告>丸の内キッズジャンボリー

Caravan log book
キャラバン
開催イベント 丸の内キッズジャンボリー
開催場所 東京国際フォーラム
開催日 2019年08月13日(火)
10:00〜17:00

東京都千代田区の東京国際フォーラムで行われた
「丸の内キッズジャンボリー」にキャラバン隊が参加しました。

キッズジャンボリーとは
毎年8月中旬の夏休み期間中に行われるイベントです。
子どもたちに、未来の夢を育む感動・発見・驚きを届けたい
という思いから始まったもので
見学・体験・鑑賞・チャレンジ、ができる企画が100以上開催されます。

J-CREWプロジェクト・キャラバン隊は
日本海事広報協会様の「“海と船”と遊ぼう!」ブース前にて活動をしました。


イベント開始前から、参加される方の列が会場入り口に。
キャラバン隊はみなさまのお出迎えから活動をスタート!
お子様たちからたくさん声をかけてもらいました。

すでにJ-CREWプロジェクトを知ってくださっていた方
キャラクターが気になって、ブースに来てくれた方
いろんな方が、海と船について学んでいました。

ブースの体験を通して、海や船のことが
今まで以上に好きになった・興味を持った
という感想をたくさんいただきました。
船員帽、船員服を着ての写真撮影も大賑わい。

船の仕事に詳しい子がブースに遊びに来てくれた時には
制服のラインを見て「一等航海士だ!」と
気付いてくれたり、ほほえましい場面もありました。

☆船員服には、肩章や袖章があり
階級によってついているラインの数が変わります。
キャプテンなみ丸と、ペギ機関長は
船長・機関長であるため、どちらも
金色のラインが4本入っています(^-^)
お会いした際には、注目してみてください。

キッズジャンボリーが開催された3日間のあいだ
キャラバン隊に何度も会いに来てくれる子もいて
「次もどこかで会えますか?」「また会いたい!」と
今後の予定を聞いてくださる方もいました。

普段の生活で、船の仕事について
詳しく触れる機会が少ないかと思いますが。
キッズジャンボリーを通して
船の操縦体験や、どんな仕事があるのかなどを知っていただき
未来の船乗りがひとりでも増えてくれたらと思います。

丸の内キッズジャンボリーでお会いしたみなさま
ありがとうございました!!!

これからも、J-CREWプロジェクトの応援を
よろしくお願いします。

<キャラバン実施日>
2019年8月13日~8月15日
(キャラバン日数残り:47日)