<キャラバン報告>富山高等専門学校商船科

Caravan log book
キャラバン
開催イベント 富山高等専門学校商船科「海の仕事を知ろう!」
開催場所 富山駅・富山高等専門学校
開催日 2019年08月16日(金)
10:00〜15:00

キャラバン隊が富山県で活動した様子をお伝えします。
J-CREWプロジェクト・キャラバン隊は
富山高等専門学校商船科での乗船体験イベントと
富山駅周辺に出動しました。


富山駅周辺での活動では、駅を利用される方たちと交流。
地元の方から、観光客の方まで幅広くお話できました。

これまで何度も富山県で活動してきたこともあり
キャラバン隊の認知度が高く、よく声をかけていただきました。
「前会った時にいただいたDVD見ました!」と言っていただくこともありました。

お子さんがいらっしゃる方からは
外航船員の労働条件などについて具体的なご質問もいただき
「条件がいいですね。子供にも話してみます!活動頑張ってくださいね」と嬉しい応援も頂きました。

富山高等専門学校が地近くにあるということと、海が身近な存在のため
地元の方とお話しすると船員の仕事に関心がある方が多かったです。

富山高等専門学校では
「海の仕事を知ろう!-小学生乗船体験2019-」に参加。
このイベントは、船の乗船体験や現役船員からの講義を通して
外航船員の魅力を若い世代に伝えるため行われました。

富山高等専門学校の練習船「若潮丸」に乗り
富山港のクルーズ体験と、 船内見学・仕事について講義を行いました。
キャラバン隊3体は、受付や船の帰港の際
参加者の皆さんと交流しました!

帰港時は、陸のキャラバン隊を見つけた子たちが
船から手を振ってくださったり
下船し「ただいま~!」と声をかけてくれました。

実際の船に乗り、仕事の説明を聞いたこともあり
船の仕事について強く興味を持たれた印象でした。

最後に参加者の皆さんと記念撮影をしました。
イベントに来てくれた小学生の中から
未来の外航船員が誕生すると嬉しいですね。

富山県でお会いしたみなさま
あたたかい応援ありがとうございました!!

<キャラバン実施日>
2019年8月16日~8月19日
(キャラバン日数残り:43日)
<パンフレット配布部数>
7150枚