新着情報

新着情報

2012年12月25日

「壁紙ダウンロードページ」オープン

『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』のオリジナル・イラストや写真を壁紙として無料ダウンロードできるプレゼントページがオープンしました。第1弾として、ジャンプ広告にも使用した4人のマスコットのイラストをアップしています。3つの画像サイズを用意していますので、お手持ちの端末の液晶に合わせてぜひダウンロードの上ご使用ください。

壁紙ダウンロードページはこちら

2012年12月4日

川島海荷さんのポスターが当たるTwitterキャンペーン開始

当プロジェクトの応援大使を務める川島海荷さんのポスターが抽選で30名に当たる、Twitterクイズキャンペーンがスタートしました。プレゼントの応募条件であるクイズに答えることで、外航船員に関するミニ知識も身につきます。非売品の貴重なポスターですので、ぜひご応募ください!


Twitterキャンペーン特設ページはコチラ

2012年12月3日

「キャプテンなみ丸レポート」オープン

キャプテンなみ丸が全国のイベントを訪れ、その模様をお伝えする「キャプテンなみ丸レポート」がオープンしました。また、オープンに伴い、「海のしごと~船員のくらしとキャリア~」と「大さん橋がもっと好きになる37日間」の2本がアップされています。「キャプテンなみ丸レポート」では、今後も海や船員にかかわる様々なイベントを取材していきます。

キャプテンなみ丸レポートのページはこちら

2012年11月27日

商船高専・商船系大学の楽しさがわかる「学校での生活」オープン

商船高等専門学校および商船系大学での生活を紹介するページ「学校での生活」がオープンしました。「実習風景」「寮生活」「学校行事」の3つの項目により、多角的に学校生活をお伝えすることで、その魅力や楽しさを多くの方に知っていただければと思い作成しました。ご自身や、あるいはお子様の進路について考えていらっしゃる方はぜひご閲覧ください!

「学校での生活」のページはコチラ

2012年11月7日

東京都のイベント紹介: 「海のしごと~船員のくらしとキャリア~」(11月12日~12月20日)

11月12日から12月20日までの間、東京海洋大学 越中島キャンパス 附属図書館において、海事図書館主催の「海のしごと~船員のくらしとキャリア~」という企画展が開催されます。一般にはまだあまり知られていない船員のしごとや船上でのくらし、船員のキャリアについての、様々なパネルを用いた展示が魅力のイベントです。また、12月8日には同会場で「海の仕事人とそのタマゴたち」と題し、現職の船長、機関長の講演を含んだセミナーも開催されます。この機会にたくさんの方に船員のしごとのことを理解してもらえるよう、『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』ではイベントレポートなど、当企画展に積極的に参加していきます。

 

               記 

企画展「海のしごと~船員のくらしとキャリア~」
開催期間:平成24年11月12日(月)~12月20日(木)
開催場所:東京海洋大学 越中島キャンパス 附属図書館
休館日:日曜、祝日
開館時間:平日8:45~20:00、土曜9:45~17:00
     ※11月30日(金)のみ13:00~20:00
展示概要:パネル展示(「船員というしごと」「船員のくらし」「船の上のグルメ」「船員になるには」「船員のキャリアパス」「船員のスキルが活きる仕事」)、船員の制服など

セミナー「海の仕事人とそのタマゴたち」
日時:平成24年12月8日(土) 14:00~16:00 ※事前予約不要
(現職の船長・機関長の講演と、船員志望の学生を交えた懇談会を予定)

以 上    

「海のしごと~船員のくらしとキャリア~」チラシはこちら

 本サイトでは、今後も海や船にまつわる様々なイベントを発信していきます。

2012年10月31日

東京都のイベント紹介:海鷹祭(11月2日~4日)

東京海洋大学品川キャンパス大学祭・第53回海鷹祭(2012年度)が、11月2日(金)、3日(土)、4日(日)の3日間にわたり開催されます。海鷹祭では、毎年「マグロの解体」や「カッター試乗会」など、オリジナリティ溢れる催しが行われています。


会場へのアクセスはこちら

海鷹祭 公式ホームページはこちら


本サイトでは、今後も、海や船にまつわる様々なイベントを紹介していきます。

2012年10月24日

船や海にまつわるトリビア「フネビア!」オープン

船や海などの雑学・豆知識(トリビア)を紹介するページ「フネビア!」がオープンしました。「フネビア!」は、「なるほどフネビア!」と「おもしろフネビア!」の2つの分類から構成され、思わず「へぇ~」と声が出るトリビアを写真やイラストを交えて分かりやすく解説しています。船用語に由来する意外な日本語から、船上や海で起こる珍事に至るまで、船関係者などから取材を行い、随時公開していきます。

 「フネビア!」のページはこちら

2012年10月17日

マスコットキャラクター4体が決定

『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』を進めるマスコットキャラクターが決定しました。今後、プロジェクト自体を一つの「船」と見立て、各キャラクターはそれぞれ「CREW=乗組員」として参加し、様々な活動に取り組んでいきます。

マスコットキャラクターのページはこちら

ニュースリリースPDF

2012年10月17日

応援大使・川島海荷さんの就任式を実施

『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』の応援大使に起用が決定している川島海荷さんの、就任式を記者会見しました。川島海荷さんは、名前に「海」と「荷」の文字が入っていることから本プロジェクトとの親和性が高く、また爽やかなイメージが海で働く船員にぴったりです。川島さん自身も若くして自ら職業選択を行っており、今後船員を目指す若者へ向け、実体験も踏まえたエールを贈っていただきます。

ニュースリリースPDF

2012年10月6日

本日発売の漫画誌『週刊少年ジャンプ』に広告を掲載

『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』の応援大使である川島海荷さんを起用した広告を、集英社『週刊少年ジャンプ』に掲載しました。

2012年9月3日

本日発売の雑誌『AERA』に広告を掲載

現場で働く若き航海士と機関士のインタビューを、朝日新聞出版『AERA』の特別広告企画として掲載しました。

内容詳細はこちら

2012年7月30日

合同進学ガイダンスの動画レポートをアップ

日本船主協会が主催する「国立高等専門学校(商船学科)5校合同進学ガイダンス」が、7月1日に神戸、7月16日に横浜、7月29日に広島にて開催されました。その中から、停泊中の練習船「銀河丸」(航海訓練所所有/全長116メートル、幅18メートル)の船内で行われた横浜会場の様子を、VTRにて公開しました。

内容詳細はこちら

2012年6月8日

国立高等専門学校5校、合同進学ガイダンス実施

『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』では、海や船に関する様々な団体の取り組みを紹介しています。日本船主協会が主催する、「国立高等専門学校(商船学科)5校合同進学ガイダンス」では、船員を目指す中学生と保護者を対象に、学校生活や卒業後の進路に関する説明を行っています。

ニュースリリースPDF

2012年5月25日

J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~ 始動

全日本海員組合(略称:JSU)並びに国際船員労務協会(略称:IMMAJ)は、若者に船員の魅力を伝え、日本人外航船員の人材確保を支援するためのプロジェクト『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』を立ち上げました。今後、船・船員に関する様々な情報を発信していきます。

ニュースリリースPDF

ページトップへ