環境を守る使命
環境問題への取り組みが課題となっている昨今、
外航海運は地球環境にもっともやさしい輸送手段と言われています。
海運各社は、海洋・環境保全につながる経営方針を打ち出し実践しています。
なかでも、環境保全をコンセプトにした次世代の船舶が研究されています。
今後も未来へ向けて活動していきます。
世界の海上荷動き量の成長を
グラフで見てみよう!
この40年で
世界の海上荷動き量は
3倍にもなっているんだね!
これからもっともっと
海上輸送が増える見込みなんだよ!
世界の国々と日本の保有船腹量を
くらべてみよう!
参考文献:UNCTAD「REVIEW OF MARITIME TRANSPORT」
(注)2018年1月の数値
島国日本にとって
海上輸送は大切なんだね!
日本はなんと
世界第2位の保有量なんだ!
参考文献:パンフレット「日本の海運 SHIPPING NOW 2020-2021」
航空輸送 0% (371万トン)
海上輸送 0% (8億9,758万トン)
ほとんどが海上! 100%近くを
船の輸送に頼っているんだね!
外航船が日本を支えているんだよ!
参考:資源エネルギー庁公式サイト https://www.enecho.meti.go.jp/
自給率は
わずか
0%
日本はエネルギーの
ほとんどを
輸入に頼っているのか!
先進国の中でも
かなり低い自給率なんだ。
参考文献:パンフレット「日本の海運 SHIPPING NOW 2020-2021」
身近なものばかり! 生活に必要な
原料の多くが船で運ばれているんだね。
エネルギー物資のほか、私たちの生活に
かかせない衣食住の原料も
ほとんどが輸入に頼っています!
環境問題への取り組みが課題となっている昨今、
外航海運は地球環境にもっともやさしい輸送手段と言われています。
海運各社は、海洋・環境保全につながる経営方針を打ち出し実践しています。
なかでも、環境保全をコンセプトにした次世代の船舶が研究されています。
今後も未来へ向けて活動していきます。